インドネシアでレンガ造りを見学 音声無し

http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144


無添加住宅の代理店がランキングの上位を並びまくっています!


↑クリックのご協力ありがとうございます。


 今見たら1位~7位まで無添加住宅関連でした。


 


昔、とはいっても5年~6年前の話ですが、インドネシアに行って際、


向こうの伝統的なレンガの製作工場を見学しました。


なんと「機械」というか「電気」を使うようなものは一切ありませんでした!


 


土を掘り、コネ、型をとり、干し、焼く だけです。


化石燃料の使用ゼロ。


 


このレンガをラインナップに加えるべくシュミレーションしましたが、


このオール手作りの渋さを理解してもらえるのは


本当に一握りの方になりそうなので商品化はしませんでした。


形も焼き具合も不揃いはもとより、硬さも機械性より脆い。


いつでもホームセンターで買えるレンガを比べたら・・・


考えると悩ましい判断でした。


 


画像や映像はなんか貴重が気がするので、


皆さんに共有したいと思います。 


 


DIYが好きな方は自家製レンガをつくって自宅に使う!


というハイレベルなことも出来ないこともないかもしれません(笑)


 



 


↑田んぼの横っちょのほじくって土を取り出しておりました。


 その横に作業場、焼き場が作られます。


 



↑↓レンガの型を取る道具。きわめて原始的ですね。


   大判から切り出すのではなく、一個一個型をとることに驚きです。



 


 


 


 


インドネシアでレンガ造りを見学1 音声無し


 



 


↓↑干しますが、スコールとかのことは考慮しません。ほったらかし。


   こういうピシッと並んでいるのを見ると几帳面な気がするのですが・・・


 



 



↑焼き場へつみ直し。



↑ガソリンとか高いものは使いません。


 「撒き」


 


インドネシアでレンガ造りを見学2 音声無し


 



 



 



 



 


焼いてススがついたものを削ってきれいにして完成。


結構手がかかっているでしょ。


人の手が直接3度4度とつみ直したり削ったりするので、


ハンドメイド感がでまくりのものができるのですね。


工業製品とは正反対の工程です。


今もまだあるのかなぁ。

Please follow and like us:

中国 青島で海の上を渡っている様子 音声無し

http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144


無添加住宅の代理店がランキングの上位を並びまくっています!


↑クリックのご協力ありがとうございます。


 


中国に出張の際、訪れた山東省の青島(チンタオ)は労山(ロウザン)で面白いものがありましたのでやってみました 。



湾の端から端にワイヤーを渡し、


その間を滑車でブワーと渡るのです、海の上を。


中国 青島で海の上を渡る 音声無し

 


カメラとメガネは外せといわれたが、渡っている途中でカメラを取り出し
撮影を開始。ですので、途中からでの映像ですいません。


2003年の出来事ですので、まだあるかはわかりません。


またやってみたいです。


 


 


 


 ↑前の人がスタートする瞬間。


↓向こう側に見える岸まで、この滑車で降りるのです。



 ↓おりた後の岸からスタート地点を見返したようす。



 


 


 


 


 


 


 


 


中国 青島で海の上を渡っている様子 音声無し


 


 昔のデジカメでの動画撮影なので、音声がついていません。あしからず。


 

Please follow and like us:

またもやインドネシアで散髪

今回はなんと400円も出して散髪しました、インドネシアで。


大型ショッピングモールのなかで。



400円でこの安心感であれば、いいですねー。


ケチらずに最初からこのレベルのところで散髪しておけばよかったです。



↓400円も出すとさすがに最初に頭を洗ってくれます。


 70円や100円のところではありえなかったサービスですね。


 エアコンも効いてるしバッチリ。



 


 


↓ショッピングモールの中にあるネイルサロンに「めじめじ」となぜか日本語が・・・


しかも「めじ」を無理やり一文字にしたロゴマークまで。日本語に憧れがあるのでしょうか。



 


↓連れションしている生徒。どこでも同じだ。



↓旬の果物。ランブータン。路上のそこいら中で売っています。


 味はまあまあ。たまに日本でも売っています。



 



↓↑首都のジャカルタシティーをちょっと離れるとまだまだ原始的な乗り物がみんなの足です。



↓インドネシアにはほっかほっかBENTOがたくさんあります。


 もちかえりの弁当ではなく、お店で食べるのが基本。


 マクド並みに追加を聞いてきます、ついつい頼むと結構な値段にすぐなります。



 


前回のブログ↓


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/c823b1b366881a69525819e3902badb3


前前回のブログ↓


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/e6cb72ea37c14444b94f4074e103f4ad


丸刈りにされたときのブログ↓


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/4e4173736c562da09901294ef3f8abc7


 


 







 


D25 地球の歩き方 インドネシア 2008~2009 (地球の歩き方)

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

Please follow and like us:

再びインドネシアで散髪

突然ですが、インドネシアに行っておりました。材料の検品です。


昨年にインドネシアに行った際にも床屋さんに行ったのですが、今回もあえて行ってきました。前回はリベンジ的な感じがあったのですが、今回は日本でのヘヤーカット代を浮かすべくいきました。


7000ルピア(70円)のところが勝手に肩やら首やらを按摩され100円を請求されました。昔なら勝手に按摩したのだから70円しか払わんとゴネていたところですが、さすがに面倒なので払ってあげました。


前回のブログ↓


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/e6cb72ea37c14444b94f4074e103f4ad


丸刈りにされたときのブログ↓


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/4e4173736c562da09901294ef3f8abc7


 



 


 


 


↓庶民の方が出入りする市場



↓夕方なので、鶏も残りわずか



↓そういえば氷とか置いてなかったなー



 


 



 


↓米もむき出しで保管です。



 


 


↓屋台で晩御飯



↓インドネシアの焼き鳥ではなく焼きヤギ



↓1本10円



↓お茶、ご飯、おかず、焼きヤギこれで140円ほどでした。



インドネシアは1年ぶりくらいに行ってもほとんど進歩していないような感じでしたねーベトナム、中国と比べると動きなしといったところでしょうか。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 






インドネシア行き飛行機の中で読む、インドネシア語とそこに住む人々の話 (近代文芸社新書)
橋 廣治
近代文芸社

このアイテムの詳細を見る

Please follow and like us:

マンゴーでかぶれる

先日インドネシアに行った際、マンゴーでかぶれてしまいました。

どうも、現地ではグリーンマンゴーの旬の時期のようで路上でもたくさん山積みにして売っています。

向こうにもあるカルフールでグリーンマンゴーとイエローマンゴーを買いました。
宮崎とかで売っているマンゴーは赤みかがっていたりしますが、南の島にありそうな黄色だけの色をしたマンゴーです。
日本人にはイエローマンゴーが普及するはずです。
グリーンマンゴーは現地の人は好んで食べるようですが、日本人にはイエローのほうがあうでしょう。

スーパーで買ってホテルで食べる。
一個あたり50円くらいといったところでしょうか。
ホテルで包丁を借り、1個づつ切ったものをかぶりついで食べました。

翌日、うるし科のマンゴーをかぶりついたせいで、口の周りとか目のまわりが赤くかぶれてしまいました。これがイタ痒い。

マンゴーを食べた翌日の夕方までマンゴーでのかぶれとはまったく気づきませんでした。てっきりホテルの安物の石鹸にでも負けたのかとばかり思っとりました。

ウルシ科のものをかぶりついて食べるなんて・・・

うっかりにもほどがあります。マンゴーを大好きですが、ちゃんとカットしたものをフォークを使って食しつづけたいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC

生まれてはじめてかぶれましたが、かいいですよー かなり。思っている以上にかなり。

すぐに薬局でアレルギーの飲み薬と塗り薬を買いました。
かぶれもアレルギーの一種ですからね。

来年からマンゴーを食べるときは細心の注意を払いたいと思います。
皆様をお気をつけくださいー

Please follow and like us:

インドネシアで二度目の床屋にチャレンジ

先週所用でインドネシアに行っておりました。


その際、ついでに床屋にも行ってまいりました。


 


過去、私はインドネシアの床屋で丸刈りにされてしまった経験があり、今回も同じ床屋に行ってちゃんと仕上げてもらおうとリベンジです。


↓丸刈りされた際の記事


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/4e4173736c562da09901294ef3f8abc7


 


結果からいいますと、今回はちゃんとカット出来ました!


 


前回の件があったから当然ちゃんと出来て当たり前なのですが・・・


カットで5000ルピア 日本円でだいたい70円。


現地でも一番安い部類の価格帯です。地方のショッピングモールの床屋さんでも700円はします。その差なんと10倍。都会の外国人向けの床屋に行くと日本と同じ価格でしょう。恐るべき格差。


食品やガソリン代はどんどん値上がりするインドネシアで、床屋の値段はまだあがっていなくてよかったです。


 



↑店内と道路にはドアも窓もガラスもなく、完全に開け放たれている状態です。


外を走るバイクの音がバリバリ聞こえまくります。



↑ジェルで固めている状態にもかかわらず、濡れタオル等で髪を湿らすことなく、問答無用、質問無しでいきなりバリカンが入ります。さすがにちょっと驚く。



 



↓一応、怪しいシェービングもしてくれます。ちょっとイタイ。



 



↑仕上がりは上々だ。日本の1000円カットのところと大差はないと思います、私の髪型の場合は。


 



↑店内の様子



↑TVのボリュームもとりあえずデカイ。カットの最中も当然つけっぱなし、ぶっちゃけうるさいくらいでした。


 


中国で床屋に行ったときの一番安い床屋経験は10元(140円)でした。


5元(70円)のところもあったのですが、一人では入りにくそうなお店だったので入れず、10元の店で妥協してしまったのです。残念。日本では4200円のところに行っていますが、インドネシアでは60回分カットできることになります。恐るべし!


これまでにオーストラリア、アメリカ、インドネシア、中国と床屋さんを経験してきました。海外先ではどんどん挑戦していきたいと思います。

Please follow and like us:

壁に石の屋根?

 


 



ドイツのボンという街の住宅地の写真です。


壁を屋根の石葺きの方法と同じやり方で見せています。


見た目が美しいかどうかは別として


「やってしまいましたね」という気持ちになりました。


街の中でこのような壁をしているところは、


唯一このおうちだけです。


お施主さんの意思決定したプロセスには同意できるものがありそうな気がします。


勝手な思い込みですが。


 


 


 



フランスのランスという街


メイン道路から入り込んだ居住地です。写真には写っていませんが


左側に5階建てのマンションがあり人はそこに住んでいます、


そして駐車場は目の前の屋根付の別棟の建物です。


現在、新築したマンションでこのような不便な配置にすることは


ありえないでしょうが、これはこれで結構雰囲気のあるマンションだと思います。


日本にはないでしょうねー


 


 


ドイツのボンの街の写真


あまりにも目立つ色だったのでつい撮影



 


 


 


本編とは関係ない画像です。


ヨーロッパの街ってかっこいいですよね。



 



 


 


 


 


 


 


 


 

Please follow and like us:

食欲


中国の大学内に入って


お昼ごはんを食べたときに


むかえに座っていた学生が、あきらかに3人前分ほどの量を並べて


食べ始めました。


あまりのおおさに思わず撮影してしまいました。


写真では量の多さが伝わらないのが残念です。


時間はかかりましたが完食しておりました。


 


 


食欲があり、健康であることは大切だと思います。


「体のために食べる」 というより 「本能のままに食べる」食べれるという


状態が理想ですよね。


健康な状態の食欲って改めて大切だぁと実感しました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 

Please follow and like us:

北京で屋根の補修を見ました

 


北京の路地を適当にうろうろしていたら屋根の補修工事を見かけました。


部分的にはがれてしまった瓦の張替えのようです。


左官屋さんがモルタルを器用に塗っています。


端の仕上がりは予想以上にきれいに仕上がっていました。(笑)


 





セメントが屋根の上にあるので、だいぶ屋根の重さはあると思います。


しかし、モルタル(セメント)と焼き物だけの屋根です。


プラスチック製のカラーベストよりかは


だいぶ長持ちしてエコでしょう。


Please follow and like us:

フランスのホテル

今年の2月にドイツに行ったのち、フランスにも行きました。


最終日 贅沢をして4星のホテルに泊まりました。


百年以上も前からの建物でいかにも年数を感じさせる柱、梁を使ったお部屋でした。その部屋は布製のクロス壁にはってあります。


しかし、糊でとめているわけではありません。上部、下部のみをピンで留めているようです。弊社のオリジナル漆喰ではコストのかかりすぎる「模様」を布製クロスであればボンドを使わずはりつけることが可能です。


しかし、布の印刷に化学物質が大量に使われていると思いますが・・・


 



 



フランスの雑貨屋さんの写真です。


意外にベトナムとかのアジアの工場で作製されたものが


売られているようです。そして、すでに一部の商品は日本にもベトナムから直接日本に入っていているようです。



 


 


 


 


 


 


 


 


 

Please follow and like us: