嫁が子どもにつくるキャラ弁 

スヌーピー   といえばいいのか the peanuts よくわからないが、

嫁がたまにつくるキャラ弁の スヌーピーとチャーリーブラウンがよく似ているのではないか?

という件でアップ。

本家のサイト   http://www.peanuts.com/characters/#.V-4zplWLSM8

日本語版サイト https://www.snoopy.co.jp/friends/

↓ 下書き 

 

 

Please follow and like us:

岡山県高梁市吹屋 べんらがの村

岡山県高梁市吹屋にあるベンガラの産地であった村 に行ってきました。

https://sites.google.com/site/fukiyakankou/

http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=21

10年以上岡山に出入りしてますが、ここは遠くてなかなか来る機会がなかったのです。

 

江戸時代末期から栄えた村、昔は景気もよくすごかったようです。

 

 

↓ 工事中なのが残念、平成30年くらいまでやっているそうな

 

苔むした家。標高550メートルで山の中なので湿気も多いのでしょう。

 

 

 

 

↓ ドローンがあればいい風景が撮影出来るのに、、、

 

某氏のきっかけにより型染め体験。

 

 

↓ 建物も再生したのがよく見えます。明るい色の木が新しい材料、黒いのが昔からのもののはず。

 

 

↓ 板金をまげて作った樋の端。

 ↓ 腐朽菌にやられた隙間にセメント入れたようですね。

 

↓ ベンガラ型染めで手ぬぐいに型押ししました。ブルーの色はベンガラではないと思います(笑) 

  ベンガラに関係なさそうな色粉ですがいい感じなのでこういう型で作ってみました。

 

 

 

Please follow and like us:

岡山コラボハウス スタッフ自宅を視察

 

すごい無添加住宅なのですが、もっとすごいのがカープ愛でした。

腕のいい大工さんが作った本格和室の掛け軸にカープの掛け軸。素晴らしい。

 

 

二階の床の表面もいい感じに光沢が出ています。3年目。かなりいい状態ですね

 

吹き抜けの高い天井からの自然光が自然な明るさをもたらします。トップライトいいなぁ。

 

↓ キッチンの床もタイルではなく、フローリングに。ここもかなりいい状態です。

  特にお手入れしてないらしいです。

 

 

↓ このラインナップでカープ愛の深さを痛感します。関西圏でもこれほどの量のタイガース関連のDVD書籍をもっている虎キチは会ったことありません。

ほんとに今年優勝出来てよかったですね。

 

 

岡山で初めて餅まき上棟に参加させていただきました。

2013年03月29日 | ☆イベントレポート
Please follow and like us:

岡山新モデルハウスにて全国の猛者が視察

北は青森県から南は沖縄県の代理店の皆様が視察のために、岡山モデルに集結しました。

http://www.mutenka-house.jp/

台風16号の影響を受けながらも、13時30からの視察の時間には雨がやみ、晴れ間がでるなどラッキーだったと思います。

酷暑対策の家として、モデルハウスながら実験の要素をいれている今回のモデルハウス。

よりよいものを提供するべくトライする方々には垣根はありません。

天候の不安定な中、ご参加の皆さまお疲れ様でした。

 

Please follow and like us:

久しぶりに毒舌セミナー in西宮

 

久しぶりに「毒舌セミナー」しました。結構、正しくスクエアな感じで伝わったのではないかなと思います。

どこの視点からものをみるのか?

どう捉えるのか? 

判断基準をどう持つのか?

 

ぶれない基準を持つ無添加住宅の考えをお伝えしました。

 

無添加住宅と工業化住宅の違いがまるわかり ~毒舌セミナー~

http://koyo-tec.com/events.html

Please follow and like us:

OBS住宅博2016in大分 september

行ってました、住宅博in大分

http://www.oita-house.com/

 

今回は無添加住宅オリジナル漆喰塗りの体験コーナーの担当にて。

土曜日の午前中にTVの中継が来ましたー 

 

 

 

http://www.fp-goen.com/ GOENさんブースにて似顔絵のイラストを描いてもらう。

https://www.facebook.com/oita.mai/ 普段はボディアートがメインとのこと。

 

 

OBS住宅博2016にて

2016年02月28日 | ☆イベントレポート



OBS住宅博in大分2014  de 無添加住宅ブース

2014年09月18日 | ☆イベントレポート



大分OBS局にてちょっとだけTVで紹介してもらう

2013年02月07日 | ☆メディアに出た紹介

Please follow and like us:

岡山にて新しいモデルハウスがRSKハウジングプラザに明日オープン!

 

明日9月3日土曜日と4日日曜日の二日間のみ

10年経ったモデルハウスまっさらの新しいモデルハウス両方が見れます

http://www.mutenka-house.jp/

5日には10年経ったモデルは解体工事に入ってしまうので、視察出来るのはこれが最後のチャンスです。

 

 ↓ 新しいモデルハウス『遊楽の家』

全国初の試みを取り入れた新発想のパッシブ設計 

詳しくはモデルハウスにて。 内観を一部ご紹介

 

↓ 新しい室内用のデザインのドア

↓ 存在感ある照明

Please follow and like us: